2011年06月27日

筆を正す

モンブランのボールペンを買いました。型番は分かりません。ブランド物が欲しかっただけなので、ファミリーセールで一番手頃なペンを。大枚をはたいておいて何ですが、大して期待はしていませんでした。

ところが書いてみて、その書き心地の良さに驚きました。持ちやすさしかり、ペン先の滑りやすさしかり。値段に見あった価値は間違いなくありました。メモをとることが楽しくなります。

不思議なことにペンを変えて以来、丁寧に文字を書くようになりました。たかだかペンだけで大袈裟だと思われるかもしれませんが、良い物は持ちての姿勢を正してくれます。

例えば、仕立てのよい服を着ると自然と背筋が伸びます。いい靴を履くと歩き方が変わります。物に頼ることを浅はかだと感じる方も多いかと思いますが、いい物にお金をかけることは大切だと思います。

値のはるブランド物や多くの人が所有しているブランド物を持つことに抵抗感を持つ方も多いでしょう。ところが、それだけの理由は必ずあると思います。例えば、僕の好きな時計のロレックス。

以前にも書きましたが、ドーバー海峡を初めて泳いで渡った腕時計であり、エベレストに初めて登った時計でもあります。有名なブランドに必ず逸話があります。それらを知らずして、ブランド物と切り捨てるのは勿体無いと思います。「ロレックスを笑う奴を笑え」と人に言っているのですが、一度も共感されたことがありません。何故…。

ところで、物欲にまみれた僕の日記を読んでいる方はお気づきかもしれませんが、僕はバブルの頃のOLなみにブランド物が好きです。笑われても、僕の逸品探しは続きます。
posted by yasufumi at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

外商

仕事に余裕が出てきたので、昼休みにテーラーの外商に来て貰いました。夏用に薄手のジャケットと半袖シャツをオーダー。節電対策で茹だる暑さのオフィスでスマートに働ければと初めて半袖に挑戦しました。

ところで、外商と聞くと親父臭いのですが、利用してみると非常に便利。価格も店頭と変わりません。交通費がかからない上に、店頭のように目移りして余計なものを買うこともありません。非常に合理的なだけでなく、外商ならではの楽しみも。

担当者が決まっているので自分の好みにあったもの見繕ってくれます。実はまだ二回目だったのですが、予め欲しい生地と形を伝えていたので非常にスムーズ。また、他のお客さんや店員さんが周りにいないので、気がねなく自分の好みを相談できます。

店員さんと話をすることが好きな方には非常にお薦めです。機会があれば是非活用してみてください。
posted by yasufumi at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

スマートフォン

まったくスマートに使いこなすことができません。使用を開始して3週間、ようやくデスクトップの編集とGPSによる現在地情報の取得に成功しました。ある人曰く、一般的な20代男性であれば入手してから1時間程度で実施できる内容だそうです。

所謂、フィーチャーフォンとは使い勝手が異なり未だに電話を上手く取ることができません。この3週間で電話を取れたのはわずか5回。ほとんどの電話をかけ直しているため、電話代がかさんで仕方ありません。

また、タッチパネル操作を誤って意図しないボタンを押してしまうことがよくあります。mixiやFacebookの"いいね"ボタンには常に細心の注意を払っておかなければ、さして親しくもない人のなんでもないつぶやきに"いいね"を押してしまう危険があります。

何より、メールが打ちにくいため文面の簡素化が進んでいます。長文を打つ際はPCで打ったメールを転送してから携帯で再送しているしまつ。次に購入する際は、らくらくフォンを視野に入れたほうがよいかもしれません。24分割で機種を購入したので、残り23ヶ月と1週間、この不便さに耐えなければいけないと思うと心が折れます。
posted by yasufumi at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

