2005年10月28日

眠れない

心配事が多くて眠れない。と、言うほどの事ではないけど中々寝付けない。もっとも、昨日昼まで寝ていた事もその一因かと。

短気な僕は眠ることに関しても早急に結果を求めてしまうらしい。つまり、布団に入って寝付きが悪いと苛々する。だから、今は眠れない事への息抜きの為にこうして日記を更新している。

例えば、明日は1時間目から講袖があるのに布団の中で悶々している事の非合理性が許せない。布団に横になっている=休息として不十分⇒翌日のパフォーマンスが低下。という証明式。

ただ寝付けない事を理由に夜更かしするような事はしないから、結局布団の中で苛々して血圧が上がって。さらに寝付けず、また苛々して。そんな悪循環を繰り返す。

寝付きが悪い原因はいくつかあって、今回は昨日の過睡眠と考え事のせいだと思う。些細な事から大きな事まで、色々思うことが多い今日この頃。レポートのネタから就職活動の事、私生活に関する事も、大学生活や社会生活に関する事も。

ここまで書いて少し眠たくなってきたのでもう一度布団に入ってみようと思う。とんでもなく尻切れ蜻蛉だけど、今回はもう十分。むしろ、本格的に眠いから今で布団の中で悶々として来た悩みが、とても瑣末な事に感じてきたし。

あぁ、同じ段落で、“少し眠い”と“本格的に眠い”という言葉矛盾しているほど眠たくなって来たよ。おやすみなさい。
posted by yasufumi at 02:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は布団に入って寝付くまでは現実とはかけ離れた世界のことしか考えません。完全なフィクションワールド。

現実に関する(就活のこととか)ことは、授業中にメモ取りながら考えます。

あと、講袖ってなんですか?
Posted by AU at 2005年10月28日 05:30
寝られないなら、寝なければいいじゃない。
Posted by 文 at 2005年10月28日 06:01
>AU
授業中は授業内容について考えてるから、妄想は移動時間にするようにしてるよ。講袖は講義の誤入力じゃないかな。もしくはseesaaに発生するバグ。たまに糠って文字が発生するんだよね

>文くん
まったく日記読んでないね(笑)。だから、次の日しんどいじゃん、寝なきゃ。少しでも体を休めて新しい日に備えたいわけですよ。僕は文くんと違ってベンチで2時間睡眠生活とか無理だから。
Posted by yasufumi at 2005年10月28日 08:43
横になってるだけでも十分休めるぞぃ。
Posted by たいち at 2005年10月28日 12:26
>たいち
駄目なんだ、苛々するんだよ眠れないと…
Posted by yasufumi at 2005年10月28日 20:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。